福建料理

このページは、中国の食べ物を紹介していきます。

  メニュー 

TOPページ 

中国 

 中国体験記 

 中国の地理 

 中国の地名 

 中国料理 

 中国関連news 

台湾 

韓国 

インド 

シンガポール 

タイ 

リンク 

更新日:
 2012年3月25日



◎福建料理
 中国語では「闽菜(ミン・ツァイ)」、「福建菜(フー・ジィェン・ツァイ)」と言います。
 福建は中国の東南部に位置し、気候は温暖で、東は海に面し、西は山が連なっており、山海の食材に富んでいます。
 福建料理は、新鮮な海の幸や山の珍味をふんだんに使うことが特徴で、ハモ、アゲマキ、イカ、イシモチ、ナマコなどの海鮮、椎茸、タケノコ、白キクラゲ、蓮の実などの山菜、丘陵地帯で採れる米、野菜、果物などを様々な調理法で料理しています。
 包丁さばきにも特徴があり、福建料理の包丁の技術は「紙のように薄く削ぎ、髪のように細く切り、レイシ(ライチー)の実のように刻む」と称されています。こうすることによって食材本来の味を引き出すようにしています。
 また、スープを重視しており、多くのスープ料理があります。甘くさっぱりした牛乳のようなスープ、透き通ったスープ、ふくよかな香りのスープ、濃厚なスープなど多種多様です。
 福建料理は福州料理、南部のアモイなどを中心とした閩南(ミンナン)料理、西部の山岳地帯の閩西(ミンシー)料理の三地方料理で構成されています。

・福建料理
 福建料理の代表。福州料理は淡白で酸味、甘みが強い料理です。スープ出汁の調整、旨みの引き出しに拘わっており、スープの種類は多様です。調味には酒麹、酒糟をよく用い、煎り糟、赤麹調味、酒糟隠し味、糟漬けなどの料理法があります。

・閩南料理
 台湾料理に影響を与えたもので、比較的あっさりした料理や、甘めの料理が多くあります。

・閩西料理
 やや塩味が濃く、素朴な郷土料理の趣が深く残っています。

 調理法:油炒め、餡かけ、ソテー、煮込み
 代表料理:仏跳墻、酔糟鶏、酸辣爛魚



佛跳牆(フォーティャオチャン)
 福建料理の伝統的な高級スープ。





inserted by FC2 system