湖南料理

このページは、中国の食べ物を紹介していきます。

  メニュー 

TOPページ 

中国 

 中国体験記 

 中国の地理 

 中国の地名 

 中国料理 

 中国関連news 

台湾 

韓国 

インド 

シンガポール 

タイ 

リンク 

更新日:
 2012年3月25日



◎湖南料理
 中国語では、「湖南菜(フー・ナン・ツァイ)」、「湘菜(シァン・ツァイ)」と言うそうです。
 湖南は中国の中南地区に位置しており、気候は温暖で降雨量が多いです。沅江、湘江、資江、澧江の4河川が貫流しており、自然条件に恵まれています。西部には山が多く、竹の子、キノコをはじめとした山の珍味が豊富です。東南部は丘陵と盆地で、農業や牧畜業が発達しています。北部には洞庭湖平原が広がり、水稲栽培が盛んで「魚米の郷(肥沃で米も魚もよく採れる土地)」として有名です。
 湖南料理は酸味、辛口で有名です。辛味を主として、酸味はその中に潜めるのが特徴です。原料に味をしっかり浸透させることを重んじます。また、菜種油をよく使うのも湖南料理の特徴の一つです。
 日本で辛い中華料理といえば四川料理が有名ですが、中華料理で最も辛いと言われるのは、実は、湖南料理なのです。四川の辛さが「麻辣」なのに対して、湖南料理は酸味と唐辛子の辛さを合わせた「酸辛」の味付けです。
 湖南料理は主として湘江流域、洞庭湖地域及びの湘西山間部の料理によって構成されています。

・湘江流域
 長沙、衡陽、湘潭を中心とし、湖南料理の代表。香り、新鮮さ、酸味、辛さ、柔らかさを重視して作られています。

・洞庭湖地域
 河川の新鮮な魚介類と家禽を材料に、煮込み、蒸し、燻し等の料理技法を使ってうまく調理されたもの。

・湘西山間部
 山の珍味や野鳥、野獣の肉等が巧みに調理されているだけでなく、煙で肉を燻製にしたり塩漬けにしたりするのが特徴。味は、塩辛くて香りが良く、一般的には酸味があり、辛口。









inserted by FC2 system