砂鍋三鮮

このページは、中国の食べ物を紹介していきます。

  メニュー 

TOPページ 

中国 

 中国体験記 

 中国の地理 

 中国の地名 

 中国料理 

 中国関連news 

台湾 

韓国 

インド 

シンガポール 

タイ 

リンク 

更新日:
 2012年6月23日



◎砂鍋三鮮
 鍋料理。

 中国では、日本の「土鍋」のことを「砂鍋」というそうです。このため「砂鍋」は、「鍋」そのものの意味と、「鍋料理」の意味で使われているそうです。また「三鮮」とは、「3つの新鮮な具材」というような意味で、お店によって材料は違うそうです。
 私が食べたお店は、ものすごい沢山の種類の食材が入っていて、とても3種類ではありませんでした。どちらかと言えば、肉だらけでした。パッと見ただけで豚肉、肉団子、魚、鶏肉などが入っていて、当然、野菜もありました。
 この鍋料理ですが、これらの具材の下に冬粉(とんふぇん:緑豆の麺)が敷かれていました。このため、時間が経つにつれて、この冬粉がスープを吸っていき、段々とスープが減っていきます。もちろん鍋に火をかけていますが、蒸発でなくなるようなレベルではありませんでした。
 しかし、こんなことになるのは当然のことなので、この鍋とは別に、スープ(高湯(がおたん))を準備してくれていて、スープが減るたびに足してくれます。このスープ自体が美味しいので、沢山、足してもらえると嬉しい気持ちでいっぱいになります。






inserted by FC2 system